Archive for May 2007

20 May

何の花でしょう?

きうい
何の花だと思います?
キウィの花だそうです。
初めて見ました。
いつもやっているテニスコートの隣がキウィ畑なんです。
おいしくなるのかなぁ
22:05:21 | 87etc | No comments | TrackBacks

18 May

連休に東北に行ってきました Vol.3

男鹿半島から青森県との境の温泉まで行きそこで1泊
翌日の予定は決めていなかったのでみんなで相談
弘前城の桜案と十和田湖案があり
前夜豪雨であったために湖案は却下弘前行きとなる
私は青森に足を踏み入れるのは初めてでちょっと嬉しい

弘前市内は桜祭り渋滞ということで、ショッピングセンターに車を止めてそこからタクシー
運転手さんの言葉がいまひとつ理解できない・・・
着いたとたん「来て良かった!」と思いました。桜が元気!
ソメイヨシノもほんのりピンクで迫力がある。
弘前城1
弘前城2

これ↓は日本最古のソメイヨシノ。樹齢150年とか。
弘前城3

ここの垂れ桜は八重でピンク弘前城4

弘前城5

桜祭りの場内には超レトロなお化け屋敷とか金網の中を回るオートバイ・サーカスとかがあって、タイムスリップでもした気分になってしまいました。東北結構いいかも・・・

弘前城6
20:50:07 | 87etc | No comments | TrackBacks

16 May

連休に東北に行ってきました Vol.2

角館から現地の方の高級車に乗せていただき
秋田市内へ、そこで1泊
翌日はその秋田ネイティブの方に八郎潟から男鹿半島を案内していただきました。

八郎潟の長い直線道路沿いにはソメイヨシノと菜の花が・・・
八郎潟
一面の菜の花
5kmくらい続いていたかしら
菜の花
残念ながらソメイヨシノはもう盛りをすぎていました。
端の方は八重桜だったのでこれから、という感じ。
観光客が(私たちも)あちこちで車を停めて記念撮影をしていました。
その所々におばあさんがアイスを売っていました。
これは秋田名物「ばばへらアイス」だそうです。
秋田へおいでの際はぜひお試しくださいませ。

男鹿半島では観光化が進み最近水族館GAOが(おがを逆よみしただけ)OPENしたそうです。ここの目玉としてシロクマを入れる予定だったのですが、OPENに間に合わず、仕方なく市長がシロクマの着ぐるみを着て手を振っていたそうです。そういう責任の取り方好きだな〜
19:57:10 | 87etc | No comments | TrackBacks

08 May

連休に東北に行ってきました Vol.1

連休に東北に行ってきました。
以前ギリシャに行ったときに同じツアーだった方が秋田にいらして
そのツアーで一緒だった添乗員さん達とと共に秋田まで行き
そこから合流してちょっと東北をめぐりました。
東北は丁度桜の時期
角館桜1

角館の川沿いのソメイヨシノは丁度満開
角館桜2

角館の武家屋敷のしだれ桜は見頃はすぎましたが風情があります
角館武家屋敷
角館しだれ

薄暮の桜はフォトジェニックではないですがとても綺麗
薄暮の桜

都会のお花見は騒々しいですが
東北の人々は河川敷にシートを敷いて
太鼓、横笛、鼓などを持ち込み、生民謡に、民族舞踊
そういうものを肩肘張らずにごく普通にごく普通の若い子達がやっているのを見て非常に好ましく思いました。
東北はどこかしら余裕がある気がします。
21:58:21 | 87etc | No comments | TrackBacks