Archive for September 2005

30 September

月下美人やる気になる

月下美人が少しやる気になりました。
今晩か明日の晩くらい???
月下美人
10:42:16 | 87etc | 2 comments | TrackBacks

25 September

野口みずきさん日本新記録

ベルリンマラソンでアテネオリンピック金メダルの野口みずきさんが日本記録を更新した。おめでとうございます!!!
実はなまのみずきさんとすれ違ったことがあって
ちょっとファンだったりします。
解説の中で、野口みずきの「みずき」というのは花水木からとったという話を聞きました。
ハナミズキ
花水木のはなびらのように見えるものは実は総包片であって花びらではありません。
簡単に散らずに、周りの人間をさわやかにしてくれる、そんな思いがあったのでしょうか。
今日の走りはまわりの人をとてもさわやかにしてくれたと思います。
花水木バンザイ!
22:03:14 | 87etc | 2 comments | TrackBacks

23 September

お彼岸

今日はお彼岸の中日
明日あさってはお天気が良くなさそうなので
お天気の良い今日お墓参りにでかけた。

私が将来的に入れていただけるはずのお墓は
今の家からはちょっと離れているが同じ世田谷区内
駐車場もあるのでいつも車ででかける。
墓参用の花はお寺さんの入り口にあるお花やさんで買う
ちょっと高いけれど、そこで買ったものは朽ちたときにそこで処分してくれるという。ありがたい。
そこで売っているものは目印の葉が入っていて一目で分かる。
ちなみに余所で買ってきたと思われる花はすでに(多分カラスに)あらされていた。あそこのカラスは花やの回し者かしら???

境内には紅葉などもあり、もう少ししたらきれいなのだろう。
桜もあるけれど、咲いているときに来たことがない。
近くて遠いお墓だ。
ひがんばな
携帯のカメラはピントが難しい

その後でかけるつもりで大きな道にでたら大渋滞!
すごすご引き返して参りました。
お彼岸はおうちで大人しくしているに限るようです。
20:31:02 | 87etc | No comments | TrackBacks

22 September

突然花が生けたくなって

突然花が生けたくなった。
ほとんど発作と言っても良いくらいの衝動。
エニシダがあったので、それにあわせるお材料をスーパーの花コーナーで探した。
と・・・
お彼岸でした。(T.T)
花コーナーは仏花であふれて
ちょっとがっかり。
そして思い出した。
以前にもこういうことがあった。
どうしても、お花を生けたくて、その時はちゃんとお花屋さんに行ったのだけれど、お店の前には仏花ばっかりで、バラ売りしているものも、墓参用になりうる種類のものしかなくて、それでもなんとかその中で探して生けたっけ・・・あの時も秋のお彼岸だったんだ。
どうやら私はこの季節にはどうしてもお花を生けたくなってしまうらしい。お花

ところでおはぎとぼたもちの違いはご存じですか?
萩の花の咲く季節のお彼岸に食べるのがおはぎで、牡丹の花の咲く季節のお彼岸に食べるのがぼたもち、という説が一般的です。
今日スーパーでおはぎを見ておなかがすいていたせいもあって、買ってしまった。自分で食べるために買ったのは初めてかも・・・
少なくとも今後1年間はこういうことは無い気がする。季節の変わり目は心と体のバランスが不思議です。


21:00:00 | 87etc | No comments | TrackBacks

21 September

月下美人のつぼみ無事でした

昨夜はまたまたスコールのようなすごい雨でした
朝おそるおそるベランダを見たら


無事でした。

今月初めは台風の影響による大雨で
うちの付近は防災無線がながれてしまってびっくりしましたが
その時も皆なんともなかったです。強いものですね。
でも年々雨の降り方が熱帯っぽくなってきている気がします。
やはり地球温暖化???

今日、ネットで買ったPhotoshopELが届きました。
インストールせねば・・・
まだまだMac miniを使いこなせないワタシです。


21:42:01 | 87etc | No comments | TrackBacks