Archive for 06 November 2005

06 November

都会のオアシス根津美術館

琳派尾形光琳の燕子花図を見たくて
青山の根津美術館に出かけた
片づけものをしていて出遅れたのであいにくの雨の中になってしまった。
今日が公開最終日ということで館内は結構な人だった
日本画なのでお年寄りが多いかも、と思って出かけたが
日曜日の夕方だったせいか若い人も多かった。
以前三越で見ていたが、そのときよりも発見があった。
背景は金箔貼りだが、花の色は意外と地味で
葉の色は日本画独特の緑青の色だった。
構図といい、もののとらえ方といい琳派の絵は生け花に通じる物がある
お勉強になりました。

ひととおり美術館をまわって外へ出て
まだそういう時間でもないのに雨のせいで真っ暗になった庭に降りてみる。青山という都会の一等地にもかかわらず広い庭の敷地の中はかなりの高低差があって一番下には池があった。生えている木の種類からしてあと1か月くらいで見事な紅葉が眺められそうだ。お散歩かたがたまた来たいお庭です。でも残念ながらここのお庭は美術館入館者しか出入りできないことになっているのです。勿体ない。
22:19:16 | 87etc | No comments | TrackBacks