Archive for 16 April 2006

16 April

掲示板スパム対策

掲示板スパムがひどいのでお引っ越しをしました。
ついでにヴァージョンUP
一度UPしたらしばらくそのままで良いと思いこんでいましたが
KENT WEBに行ってみたらセキュリティの関係を何度もヴァージョンUPしてくださっていたようです。
最近そういうのに疎くなってしまっていたので、反省。
いくらMacでもインターネット環境の変化を認識していなくてはならないようです。
何も知らずにスパム書き込みを、そのうち飽きるだろうと3か月以上もほおっておいた私が馬鹿でした。飽きるとか言う問題ではなくて
プログラムでやっていたのですね。どうしたら良いかと考えておりましたが、Yahoo!でBBS スパム 対策で検索入れたら、求めていたサイトにすぐにヒット。YYBBSの改造版があったのでそれをやろうかと思っていたら、自分のBBSのヴァージョンが古すぎることに気がつきました。仕方なく、KENT WEBから最新版をダウンロードしてやってみたら、画像が表示されない・・・何度か試してみてよ〜くよく見てみたら、アイコンのところのコマンドが違っていた。カット&ペーストでは駄目なんですね。(;;)おまけにつなぎがコンマからスペースに変わっているし・・・モジュールも進化しているんですね。
とりあえず動作確認までして、それから改造版をカスタマイズしようかと思ったら・・・

[Read more of this post]
21:41:56 | 87etc | No comments | TrackBacks