17 October

月下美人が咲きました。(秋)

月下美人が咲きました。
げっかびじん秋
というと、なんだ7月からUPしていないのか・・・と思われそうですが、また咲いたんです。今晩。
7月に比べて咲く時間は少し遅くて6時半くらいからやっと開きはじめました。
秋の月下美人はちょっと宵っ張りです。


21:46:35 | 87etc | No comments | TrackBacks

31 July

うちの月下美人が咲きました

うちの月下美人が咲きました。
月下美人
今年は3つも咲いたんですよ。
実は花芽はもっとたくさんあったのですが
長雨で駄目になってしまいました。
厳しいですよね〜

22:15:10 | 87etc | No comments | TrackBacks

01 July

夏の花

最近とても蒸し暑い日が続いていますね。
梅雨寒なんていう言葉はどこへ行ってしまったのか・・・
2階のプランターに去年植えたままのグラジオラスが咲きました。
ぐらじおらす
¥100shopで5つで¥100で買った物です。
結構綺麗でしょ
そういえば実家の庭のグラジオラスも
もう何年もそのままで咲いてくれています。
グラジオラスって夏の花っていうイメージがありますが
白は殊更爽やかで良いですね。


19:59:52 | 87etc | No comments | TrackBacks

06 June

薔薇の花の剪定をしました。

おおかた薔薇の花が咲き終わったので
花を剪定してあげた。
2階のベランダにまで絡ませたので
その中間の所の花は剪定が難しく
高枝切りを使って切りました。
切り口に薬とか塗ってあげられなかったったから病気とか心配かも
でも花はそのあたりで咲くことが嬉しそうなので
来年もこのあたり誘引しよう。

シュートが何本かはでてきていたけれど
しゅーと
これを延ばして秋に咲くだろうか・・・
悩むところです。
22:18:01 | 87etc | 15 comments | TrackBacks

16 May

ハゴロモジャスミンが咲き始めました

白い羽衣ジャスミンが咲き始めました。
ジャスミン
とても良い香りです。
数年前屋根まで上ってしまったので思い切って切ってしまいましたが
別のところで密かに成長していました。

20:33:31 | 87etc | 2 comments | TrackBacks