19 August

テニス好きの白百合

今日テニスコートに行ったら隣の畑から白百合が覗いていた。
白百合
テニス好きなのかな?
ボールが当たったらつぶれちゃうよ
21:24:37 | 87etc | 181 comments | TrackBacks

25 October

桜の紅葉

紅葉といえばモミジ、カエデがイメージされますが
私は桜の葉の紅葉が好きです。
桜の紅葉
微妙な黄色と赤が好きです。
お掃除は大変そうですが・・・
22:46:30 | 87etc | 1 comment | TrackBacks

31 May

へびいちご

近くの公園でへびいちごをみつけた。
へびいちご
かわいい。
かわいいのに変な名前でかわいそう。
この実には毒はないようですが、美味しくもないようです。
バラ科の植物だそうです。
20:41:22 | 87etc | 2 comments | TrackBacks

28 March

桜の頃

今週末くらいが桜(ソメイヨシノ)の見頃のようですね。
今日も帰りに少し遠回りして桜の下を通ってきました。
画像を撮ろうかと思いましたが・・・難しいですね。
携帯のカメラでは感動を伝えられない・・・
もう少し上手に撮れたらここにも載せてみます。

ところでこの季節に、気がつくと咲いていて
毎年来年はうちの庭にも欲しいな〜と思う花があります。
しょっかさい
しょかっさいの花です。
別名花ダイコン
実際のダイコンではないのですが
この紫が私は結構好きで
毎年欲しいな〜と思いながらものがしてきました。
雑草のように咲いているのが多いんですよね。
どこかのお庭のわけてもらえないかしら・・・
21:45:22 | 87etc | 4 comments | TrackBacks

10 February

まんず咲く

ご近所のおうちの庭の満作が咲きました。
まんさく
満作の花の名前の由来は
豊年満作、という願いを込めたものと
寒い冬にまんず咲く(東北弁)というのがあるそうです。
そういえばこの前の雪にもめげずに咲いていましたね。
けなげなやつ
20:23:13 | 87etc | 2 comments | TrackBacks